BLOG
ブログ
社会保険 横浜中央病院(JCHO 横浜中央病院)
社会保険 横浜中央病院(JCHO 横浜中央病院)赴任
横浜へ
大学での2年間の外科研修を終えた後、赴任したのが社会保険横浜中央病院(現JCHO横浜中央病院)でした。
初めての出張病院、期待と不安で胸を膨らませながら初出勤したことを覚えています。
医師になって3年目でしたが、先輩方の指導(手ほどき)のもと、通常の予定手術はもちろん緊急手術など多くの症例を経験させていただきました。
横浜中央病院で一緒に働いた先輩・後輩とは今でも交流が続いており、数年に1回は顔を合わせる機会(飲み会)を作っています。
開業地である YOKOHAMA三共プラザビルから、徒歩7分程の距離になります。
今後は横浜中央病院との医療連携を取り、地域医療にもお役に立てる医療機関を作っていきたいと思います。
JCHO (Japan Community Health care Organization)
独立行政法人 地域医療機能推進機構 横浜中央病院
JCHO横浜中央病院
横浜中央病院は 1948年3月に開設され、現在の建物は1960年に設計されたものです。老朽化もあり建て替えも検討されているようですが、病院建築の近代史を知るうえでも重要な病院とのことです。たとえば、朝顔型の玄関キャノピーは、鉄筋コンクリートによる複雑な造形の可能性を引き出し、当時の建築物としては革新的だったようです。2009年の社会保険庁の解体により、2014年4月から現在の独立行政法人 地域医療機能推進機構 JCHO横浜中央病院となっています。
新たな道 日帰り手術へ
2002年に入局し、2014年3月末までお世話になった社会保険 横浜中央病院で外科医としての基礎を修練いたしました。
そして2014年4月、JCHOへの運用変更とともに、新たなる道 ”日帰り手術” 修練のため離れることになります。
日帰り手術のパイオニアを訪ねて・・・。
この続きは、またの機会に!
2022年 鼠径ヘルニア・臍ヘルニア・痔核・陰嚢水腫・皮下腫瘤等の “日帰り外来手術” を横浜関内みなとエリアで開院準備しております!
“日帰り外来手術” のご相談は、横浜関内、日本大通りの『横浜みなと外科クリニック』まで!
横浜みなと外科クリニックはアクセスも良好です。
みなとみらい線 日本大通り駅徒歩3分
横浜市営 関内駅徒歩5分
JR 関内駅徒歩7分
前面道路は一方通行で、パーキングチケットの駐車エリアがあります。
また、お隣は「東横イン横浜関内」さんです。
そけいヘルニア"日帰り外来手術" のご相談は、横浜関内、日本大通りの『横浜みなと外科クリニック』までよろしくお願いします。
〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町1−7−1
横浜日光ビル3階(旧YOKOHAMA 三共プラザ)
関連記事
医師への歩み〜大学生活の始まり〜
医師への歩み~研修医時代~
横浜中央病院 思い出の患者様②
医師への歩み〜浪人生活〜
アーカイブ
2022年4月23日
2022年4月17日
2022年2月13日
2022年2月3日
2022年2月1日
2022年1月28日