BLOG

ブログ

横浜みなと外科クリニックの鼠径ヘルニア治療方針 術前診断 鼠径ヘルニアの診断は、問診・視診・触診で十分だとする意見も聞きます。ただし、限られた条件で行う日帰り手術では、少し違ってきます。上…
鼠径ヘルニアの治療の歴史 鼠径ヘルニアの治療は、今も昔も外科的に手術をする以外に治す方法はありません。 鼠径ヘルニアの治療の歴史について調べましたのでお話しします。鼠径ヘルニアは、鼠径部の…
鼠径ヘルニアの治療は、手術以外にありません 鼠径ヘルニアの治療は、薬や運動・リハビリなどによって治癒することがなく、外科的に手術をする以外に治す方法はありません。対症療法としてヘルニアバンド…
鼠径部ヘルニアに罹患する年齢について、大きく分けて2つのピークが存在します。一つは乳幼児期で、もう一つは50歳代後半からの中高年期となっています。その理由は、鼠径部ヘルニアの発症要因と原因を知れば理解…
鼠径ヘルニアは、年間15万件ほどの手術が行われている良性の疾患です。別名『脱腸』と呼ばれたりします。 鼠径部は、鼠(ねずみ)と径(こみち)という漢字から成り立っており、鼠径部には鼠径管という管状の組…
横浜みなと外科クリニック院長の川崎です。早いもので今年もあと僅かとなりました。 冬晴れの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 6月13日より診療を開始して約半年が経過しました。多く…
6月2日に開院し、13日より診療を開始して1ヶ月が経過しました。 お陰様で、初診予約、手術予約共に予想を上回るペースで増えてきております。メインとしている鼠径ヘルニアだけではなく、陰嚢水腫や大人の臍…
6月13日より診療を開始して1週間が経とうとしています。 多くの先輩、後輩、友人からのお祝い、励ましの言葉を胸にスタートしました。 綺麗な生花や高価なプレゼントもたくさん戴きました。 この場をお借…
2022年5月21日
大型の備品納品ラッシュ! 診察室・回復室・ストレッチャー 今週は、大型備品の納品ラッシュでした。回復室で使う電動リクライニングチェアーは結構重かったです。開梱作業は、医療器材卸の担当者さんにお手伝…
2022年5月19日
同窓会からの便り 松本深志の慣例 先日、高校の同窓会より「卒業30周年記念事業のご案内」のお知らせが届きました。 送り主は同期で元生徒会長のO君。当時から兎に角、しっかり者でした。現在は都内の超…
ネットでのご予約
ページトップへ
ネット予約
お電話

お問合せ